こちらが我が家のコンポストちゃんです。
玄関先で飼っています。
一緒に生活しだして、かれこれ1年半くらいになりますが、半年ほど前に中身をいっかい入れ替えたので、厳密にはこのコンポストちゃんとは半年くらいのお付き合いです。
中身はこんな感じで、大きな洗濯ネットの中に、竹をパウダー状にしたものがベースで入っています。この竹パウダーがベースにあるおかげで、どろどろ臭いコンポストにならずに、さらさらで、臭いもそんなになくって、いい感じになります。この竹パウダーは多孔質でこまかい穴がたくさん空いているために、微生物の住処になって、その微生物がいい仕事してくれているらしいです。
大地の再生のときや、お庭づくりの時にも炭をよく使っていますが、これも炭が多孔質であるため健全な土壌環境に必要な微生物の住処になって、つまりは炭にお住まいの微生物さんたちが土の中でいい仕事をしてくれるからでもあります。
微生物すごいなー。
目に見えないので、なんとなく、土のなかの微生物が・・・とか言いながらもあまり実感なかったのですが、このコンポストちゃんを育てだしてからは、たしかに・・・いる・・・というのを感じることができます。
生ゴミを入れて、手で(!)わしわしかき混ぜているのですが、好きなものっぽい生ゴミが入ったあとの温まり方が違います。ふだんわたしは家であまり動物性のものを食べていないのですが、たまにお魚の骨や頭を入れた数時間後にはあっつあつに盛り上がって、微生物たちが血肉湧き上がるお祭り状態になっているのがわかります。昨日は、天然酵母のパンをうっかりカチカチにしてしまったのを、水でふやかして入れたのですが、その後も、だいぶほかほかになっていました。。仲間が増えたのかな〜。。
生ゴミがないというのはこの季節とくに気持ちが楽です。家を開けていてゴミの日にゴミが出せない!なんてことになっても、生ゴミがないので、そんなにダメージはありません。
また生ゴミがなくなってから、プラスチックゴミの多さに愕然としました。生ゴミがゴミでなくなったあとは、お料理のあとに出るゴミはほとんどが食品が包まれていたプラスチックでした。。
なるべくプラスチックで包まれていない商品を選んで買いたいなー。